訪問リハビリマッサージ概要

概要
Description

理念

人と人のふれあいを大切にし、患者様が心身ともにいつまでも豊かに自立した日常生活が送れるように思いやりのある訪問マッサージを提供します。

訪問マッサージとは

訪問マッサージとは、「寝たきり」や「歩行困難」になってしまった方へ自宅や施設に訪問し、リハビリマッサージや鍼・お灸を施術いたします。

身体機能の維持回復を目的として、国家資格保持者がひとり一人の症状にあわせてリハビリマッサージ治療を行います。ご自宅や施設で健康保険を使って受けられます。

「寝たきり」あるいは「歩行困難」で自立して通院が困難でリハビリが受けられなくなった方を対象に医療上マッサージを必要とする症例(筋麻痺・関節拘縮等)に対して、医師の同意があったことを証明する同意書等を頂いた上で、国民健康保険や社会保険などの各種医療保険制度を利用して在宅・施設で受けられる治療になります。

麻痺や関節拘縮等により、ADL(日常生活動作:トイレや食事、歯磨き、着替え、入浴など日常生活に必要な動作)やQOL(生活の質)が低下している在宅療養患者様に対し、あん摩マッサージ指圧の複合手技を用いて、麻痺に伴う痛み、痺れ、浮腫等の症状を緩和させたり、関節運動やストレッチにより、関節可動域の拡大を促します。筋力低下、筋萎縮がある患者様には筋力を増強する手技も取り入れています。

また当院の施術者は整形外科にてリハビリテーション科に15年勤務歴がございます。マッサージ・鍼灸のみならずリハビリテーションとしての経験や知識もありますので安心して訪問リハビリマッサージを受けることができます。

​このような方にご利用頂いております

●老化による筋力低下や骨折で歩行が困難な方
●疾病(パーキンソン病、脳梗塞後遺症など)のため身体に麻痺がある方
●脳血管障害による筋麻痺で歩行が困難な方
●関節拘縮や痛みにより歩行が困難な方
●寝たきり状態の方、または寝たきりに近い状態の方

●歩行困難により車椅子を使用している方や、介護つき通院をされている方

●退院後も継続的にリハビリを受けたい方
●要介護者・身体障害者の方

●その他、身体に不自由があり医師の同意により医療マッサージが必要な方
 

無料体験リハビリマッサージ実施中!※
ご質問やご相談など、まずはお気軽お電話ください。
※無料体験リハビリマッサージは独歩(自力歩行)が困難な方が対象です。

 

​施術内容と期待効果

専門家(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師)によるはり・きゅう・マッサージ、リハビリ、運動療法を受けることで、

・関節拘縮の予防の改善

・筋力低下の予防と改善、筋力の維持・強化

・疼痛や浮腫(むくみ)の緩和

・麻痺の回復

・ADL(生活日常動作)、QOL(生活の質)の向上

・褥瘡(床ずれ)などの血行障害の改善

・コミュニケーションによる認知症予防

などの様々な効果が期待できます。

次に個々の施術内容と期待される効果を説明していきます。

リハビリ・機能訓練(運動療法)

自動・他動運動をすることで関節の動く範囲を拡大します。また、関節が固まるの予防します。抵抗運動をすることで筋力強化や筋力低下の予防の効果があります。バランス訓練を合わせてADL(日常生活動作)の維持や改善が期待できます。

マッサージ(あん摩マッサージ指圧)

・血液・リンパ液の循環促進(新陳代謝の改善、褥瘡・むくみ予防)

・リラクゼーション効果

・筋肉の疲労回復

・鎮痛・鎮静効果

・関節の動きを良くする

・腸などの内臓器官への刺激

などの効果が期待できます。

鍼(はり)灸(きゅう)

神経痛、リウマチ、頚肩腕症候群、五十肩、腰痛症、頚椎捻挫後遺症などの病気に効果があります。

鍼は特有の効果で体をほぐし、鎮痛効果や身体のバランスを整えます。はりが苦手な方は刺さない鍼などもありますので安心してご利用いただけます。

灸は温熱効果により血流改善と冷え改善などの効果を促し、人間本来が持つ自然治癒力を高めます。皮膚が弱い方のために輻射熱を利用した棒灸や、火の取り扱いが心配な方には電気灸などもご用意しております。

コミュニケーション

会話やコミュニケーションを図ることで精神的ケアにもなり痴呆・認知症の予防効果が期待できます。当施術者は累計2万人以上の患者様と接しておりますのでコミュニケーション力には自信があります。

​コミュニケーション効果は施術と同じくらい大事です!

当院では院長が最初から最後まで責任をもって施術致しますので、安心してご利用ください。

 

当院概要

名称:すえつぐ訪問鍼灸マッサージ

所在地:鹿児島市田上台2丁目16-13 

    ※訪問専門につき現住所での施術は致しておりません。

連絡先:099-814-7666

設立:2017年5月

施術者:1名

治療内容:はり、きゅう、あん摩マッサージ指圧

受付時間:平日(月~土)午前9時~午後6時 ※日・祝日休み

Copyright 2019(C)

Suetsugu Visit Massage

〒890-0036
鹿児島市田上台2丁目16-13
訪問エリア